2019年11月
メンズウールシャツの丈調整
いつもお洒落にオーダーシャツを着こなしてらっしゃる10年ほど前から度々ご依頼いただいているお客様より、着丈が短くなった2着のウールのシャツのご相談を承りました。
ウールシャツと同素材のマフラーを利用して肩部分にヨークにして着丈を長く調整できないかとのことでしたが、着丈をプラスするのが7センチほどにもなると、袖ぐりも大きくなり全てが作り直しのようになってしまうので、単純に裾を真っすぐカットしたところにマフラーの生地を使って7センチ分の着丈を長くし元と同じ様に裾のカーブを作りました。
2点ともタータンチェックの柄をぴったり合わせて縫い合わせているので、よく見なければほとんどわかりません。ボタンが裾側に一つ増えました。
シャツの裾に生地を利用したマフラーは、柄を合わせるために元の半分の幅になりましたが、こちらもうまく接ぎ合せて、またマフラーとして使っていただけるようリメイクしました。
ダブルのロング革コートをシングルのハーフコートに
11月になった今もまだ台風被害の復旧活動が続いていますが、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。
こちらの足立区は河川の氾濫などが心配されていましたが大きな被害はなく、ブログを運休していたのでご心配をおかけしました。
リメイクのお問い合わせが多い時期となり、夏の間に溜め込んでしまったリメイク画像も見ていただきたいので再開いたします。
お母様の昔の革コート2点をご自分用のハーフコートとお嬢様のライダース風ジャケットにリメイクを承りました。
関西方面から宅配でのご依頼ですが、サイズを伺い、ご希望デザインと摺り合わせて進めました。
お母様のダブルのロングコートは、金ボタンがバブル期を思い出させる古い感じのシルエットでした。
衿は元のまま利用し、前をダブルからシングルにしてボタンを上に一つ増やしました。
肩や袖幅、身幅を調整してウエストを絞ったシルエットにリメイクしています。
最近のコメント