カシミアのモード系マント
10月も最終日になり、まだ昼間は半袖でいたりしますが陽が落ちると少し寒くなって秋を感じるようになりました。
昨夜は薪ストーブの試運転をして寒い冬に向けての準備を始めています。
まだ暑い最中の8月にお持ち込みいただいたカシミアのコートはかなりお安く手に入れられた中古だそうですが、新品同様で生地がとても柔らかくしっとりした風合いのカシミアです。
縫製もよくフレアーがたっぷり入ったロングコートにリアルファーが取り付けられた高級品ですが、形が古く着ると重いデザインなのでマントにしたいと言うご要望でした。
大きめの衿にもリアルファーが付いていて、ご自分で取られたそうです。
ファーは使わずシンプルなデザインで衿もスタンドカラーに作り替えました。
ポケットの脇側で腕を出すところを作るのに仕様をどうするか大変悩みました。
単純にスリットにしてしまうと腕を出さない時に中が見えて寒そうだったり、重なりを作って内側が見えないようにすると腕が出しずらかったり、いろいろ考えてしまいます。
ファスナーで内側から開閉できるようにしようとしたリメイク途中で裾までひらりと開いているのもかっこよかったのでオープンファスナーで裾まで開いたり腕部分のみ開いたり、すっかり閉じることも出来るようにしました!
オープンファスナーの差し込み部分がちょっと面倒だったりしますが、自由な長さで開くことも閉じることも出来て、良いアイデアだったと思います。
スタンドカラーのモード感があるオシャレなマントに仕上がりました。
| 固定リンク
「カシミア、ウールコート,トレンチコートのリメイク」カテゴリの記事
- 和装コートとファーライナーのリメイク(2024.11.20)
- 大人可愛いマントリメイク(2024.07.14)
- ゴルチエのメンズジャケットリメイク(2023.12.31)
- カシミアのモード系マント(2023.10.31)
- タック袖のコートリメイク(2023.06.16)
コメント