ビーズ刺繍のコサージュ
前回のゴルテェのジャケットのリメイクの次にご依頼いただいたのは、裾から前端と後ろに繋がったビーズの繊細な刺繍がとても美しいベストなのですが、シルエットが合わず何年も着てらっしゃらなかったそうです。
思い出のあるものなので捨てられず、何かにリメイクできないかというご依頼で送っていただきました。
どうしたものか。。。難しいリメイクに悩む時間も楽しいです。
ベストのシルエットを調整することも出来ますが、そうではなく何かアクセサリー的なものに出来ないか、いくつかプランを出してイメージを伝えて良さそうだったのがコサージュでした。
身頃の裾部分を残して衿周りは刺繍にそってカットし、裏生地と刺繍の表生地をまつって縫い合わせ、身頃を残した裾側は縫い縮めてギャザーにして立体的になるようにしています。
左右をクロスした裾側の身頃を縫い合わせて、その上に衿周りをグルグルと巻きながら花のように作り、別に作った土台の生地に縫い留めて、裏側にはコサージュ用のピンを6個つけています。
仕上がったコサージュをとっても喜んでいただき、前回のゴルチェのリメイクジャケットやお手持ちのバックにコサージュを付けた写真の画像を送っていただきました。
いろんな服や小物に合わせて楽しめるゴージャスなアクセサリーとして蘇りました。
| 固定リンク
「コサージュ、ベルト、小物のリメイク」カテゴリの記事
- 和装コートとファーライナーのリメイク(2024.11.20)
- ビーズ刺繍のコサージュ(2024.04.21)
- ゴルチエのメンズジャケットリメイク(2023.12.31)
- GUCCIのバックリメイク(2023.08.26)
- トールサイズのムートンリメイク(2022.03.01)
コメント