大人可愛いマントリメイク
暑中お見舞い申し上げます
先週ですが、早朝にアトリエの作業台に行くと思わぬ訪問者に悲鳴をあげました。いつの間に侵入したのか。。。
虫は大嫌いなのですが、ラスボス感はないイエローグリーンの繊細なフォルムに見惚れてしまい暫し写真撮影となりました。
今年のアトリエの窓の外はゴーヤのグリーンカーテンで覆われていて、ゴーヤの観察をしながらリメイク作業をしています。
ゴルチエのジャケットなどに続きリメイクのご依頼をいただいたのは、バブル期に購入された一枚仕立てのカシミアコートです。
ゴールドのボタンやハートモチーフの金具がバブルの時代を思い出します。
いつも可愛らしいデザインがお好きなお客様の好みに合わせてフリルのスタンドカラーのマントのリメイクを提案しました。
一枚仕立てをリメイクするには正確にカッティングした後、カットしたところから2枚の生地をリバーシブルに貼り合わせている縫い代分を手で剥がして矢印のように内側に折り返し、3ミリ間隔で手まつりします。
完成までなんとも細かく長い道のりなのですが、それ故に達成感があり、仕上がりを気に入っていただいた時の喜びも倍増します。
腕を出すスリットは開いたままでも寒くないよう重なりを深くしています。
くるみボタンでクチュール感のある大人可愛いマントになりました。
| 固定リンク
「カシミア、ウールコート,トレンチコートのリメイク」カテゴリの記事
- 和装コートとファーライナーのリメイク(2024.11.20)
- 大人可愛いマントリメイク(2024.07.14)
- ゴルチエのメンズジャケットリメイク(2023.12.31)
- カシミアのモード系マント(2023.10.31)
- タック袖のコートリメイク(2023.06.16)
コメント